【不具合報告】 19:45~20:00ぐらいにゲームが重くなる

タイトルの通りですがこれは仕様でしょうか?この時間帯にはオークションに流れている商品&買取待ちの商品が消滅するという事象も発生しています。

消滅は想定していないですね。
どの程度の状況でどの程度の頻度で起きるのでしょう?
許容できないレベルなら対応を考える必要がありそうですね

消滅の頻度は少なめですが、以下の要素が影響していると思います(いずれも重いとき限定)
・大金の移動
・高額入札
・それらによる供託金の増加
・供託金が高い時に出品

どれが原因かははっきりとは分かりませんが、実際にこのような状況での消滅を2回見たことがあります。
重い時はまともに周回できないので、収まるまでは私は不要な鉱石の出品orお金の輸送を行っています。後者は↑の要素をすべて満たしてしまうので、買い取り待ちのSecretやレア鉱石を20個ぐらい失ったこともあります。許容できるかと言われたらできないです。

ID1:050412ab
ID2:050412ac
他の人はどうなったか不明ですが、本日20時30分~21時くらいの間に落札待ち状態の鉱石が消失しました。
お金は払われたかどうか定かではないですが、倉庫には入っていません。
2アカウントで同様の事象が発生。それぞれ白マテリア10個ずつほど。
関連がありそうなので報告しておきます。

多分、IOが上がったときにオークション処理が止まるないしものすごい時間がかかる場合があり、データの巻き戻りが発生してしまったり、データの欠損が起きてしまうのかなぁと予想します。

が、特定のユーザだけに起きているのであればまた何か違うのかもしれないです

もしかして、買い取り待ちのアイテムだけが消滅しますか?

今日私に起こった事象はそうですね。
一番上の報告とは別だと思います。出品しているものが一斉に消失する事象はまた別に起こっており私も何度か目撃しております。
今日起こった事象も誰も気づかなかっただけで出品しているものも含めてすべて消失している可能性はありますが。

ID1:63001
ID2:63002
はじめまして、初書き込み失礼します。
私の環境でも同様に4回程出品/買い取り待ちアイテムの消失を確認しております。

1回目:03/08 19:47頃
2回目:03/08 19:50頃(続けて発生しました)
3回目:日時不明記録なし
4回目:04/17 19:48

【この現象が発生した際の動き】
複数アカウントから60秒で不要な鉱石を出品
(他の方数人合わせて60秒出品)

一瞬サーバーが止まった様な挙動発生

再びページ更新するとオークション内の全てが消失

スクリーンショットからの確認ですが
消失発生時にオークションを利用している人は全員買い取り待ち消失してます。
また、出品に限らずこの時間帯は周回中にも固まり疲れています/ペナルティが発生するのも確認済です。(サーバー側の仕様?)

関連ありそうなのと、発生日時の情報が無かったので報告です。

そのうち対策を入れてみます
一旦チャットに対策版で使う予定の仕組みを導入してみて、それで問題なければオークションにも導入、という感じにします

「いいね!」 2

ひとまず今まで通りチャットはできているように見えます。
ログは今までよりかなり残るようになっているようで50件まで残ることを確認しています。

あとはどれぐらいでログが消えるとかの確認ですかね・・?
それとログの量が増えたので投稿日時とかも参照できるようになると良いのかなと思いました。

追記(2024/02/24 19:15:30)
一瞬落ちたのかなと思いましたが気の所為でした。

「いいね!」 1

適当に作ったので、今のところは全体で上限1000件です。
かなり残ると思います。

日時が参照出来たほうが良いというのはそうかもしれませんね。
要望が多ければ考えます

チャットログ等の確認できました。
ありがとうございます。

個人的に日時参照はあった方がとても助かります。
募集だったりログの時間をみて返信対応ができるので。
ご検討よろしくお願いします。

お世話になっております!

チャットの更新、お疲れ様です。問題なく動作していそうです。
一度に投稿できる最大文字数もたぶん変わっていないのかなと思います。

日時参照の件、導入していただきたいです。
いろいろ便利なので。
ぜひよろしくお願いします。

「いいね!」 1

時刻表示追加しました

「いいね!」 3

お世話になっております。
時刻表示の対応ありがとうございます!

JSTとUTCがひっくり返ってる様にみえます。
確認お願い致します。

timezon処理更新しました

お世話になっております。

迅速な対応誠にありがとうございます!
問題がない事を確認しました。

参加者情報の管理も仕組みを変えてみました。
何か問題があればコメントください

ペナルティカウント用の仕組みも変えてみました
仕組みと一緒に解除判定も変えたので、厳しくなっています

しばらく様子を見て問題が無ければオークションのデータ管理の仕組みを変えます。
その際、既存のオークションのデータは全部消えると思いますので、多分1日以上前に告知します。

更新お疲れ様です。チャットもだいぶ見やすくなりました。
しかし一発でペナルティは結構つらいです。所持金の減額を緩和するか、前みたいに3回でアウトの方がいいと思います。