FFBATTLE 移設先テスト結果報告所

ID:nana2
機能 :オークション
移設先での挙動 :secretが発生しない→代わりに白マテリアが発生する?
移設前での挙動 :secretが発生する
まだ確証ではないのですが一様報告しておきます。

「いいね!」 1

これは未確認ですね。
発生確率を上げておきます。

こちらは更新しました。
今後は定期更新する予定です。

これは不具合がもしれませんね。
機能ごと削除する可能性もあります

【異常報告】
機能 : ステータス表示など(文字表示系?)
移設先での挙動 : 名前や装備名など半角カナで登録していたものが全角カナに変換(?)されている
移設前での挙動 : -
その他追加情報 : 他人のステータス表示で確認しました。一応、半角カナは移設先でも登録できることを確認しています。

「いいね!」 1

これは旧環境のデータ移行をする際に自動的に変換されてしまった可能性がありますね。
今以上に精度の高い処理を実施するのはコストが高い、または無理なので、仕様として受け入れます。

ID:050412
【正常報告】
機能 :地下闘技場等
移設先での挙動 :inf防具を装備している相手にinf武器で攻撃が成功した場合、相手キャラが表示されなくなり勝負が決まらなくなったとなる。またその時勝率が変動する(0%やーNAN等)
移設前での挙動 :挙動は同じようです。
その他追加情報 :まだ数戦程度なのでもう少し検証してみます。また戦闘数が変動するパターンの場合、戦闘でinfダメージを与えて勝利したときに勝率90%に戻ることも再現できました(移設前同様)。移設前では勝利数が変動するパターンの場合はーNANの勝率となり、90%バグが起こらなくなるうえに2,3戦の戦闘ごとにペナルティが発生します。これも検証しようと思います。

「いいね!」 1

tyohuさんの報告の補足になります。

今まで見た中で一番詳しい挙動ですね。
相手キャラの画像が出ないのがヒントになりそうです。

機能 :ペナルティ
移設先での挙動 :所持金が約5%減少。(2回目、3回目同様)倉庫内の物はなくならず
移設前での挙動 :先ほど試したところ所持金が約7%減少(1回目)。倉庫内の物はなくならず。
その他追加情報 :移設前では4%減少であったり倉庫内の物がなくなったり(稀)します。やや挙動が違う気もしますが、そもそもペナルティ自体があまり遭遇するものでもないので重大ではなさそうですが報告しておきます。

「いいね!」 1

【正常報告】
機能 :オークション
移設先での挙動 :出品制限41個。42個目を出品しようとすると出品制限となる。
移設前での挙動 :同じ
その他追加情報 :商品を買い取る際に5秒程度のラグがあります(移設前同様)。ただ、読み込み中にF5で再読み込みしてやるとすぐに引き落とせるので遷移が上手くいってないだけなのかも?数年前から突然出てきた仕様です。(移設前、移設後どちらでも再現可能)

「いいね!」 1

大きい数値の場合は誤差が大きくなる可能性があるかもしれませんが、仕様とします。
倉庫内のものがなくならない、というのはちょっと気になりますね。
ファイルのロック処理がうまくいっていない可能性がありそうです。

F5については問題がないならこのままとします。
倉庫に入れられる数は適当に決めていると思うので、変更してもいいかもしれませんね。

【異常報告】
機能 :参加者表示
移設先での挙動 :ffb2の人数表記がない。コンフィグからch変更した際参加者表示に反映されるまで時間がかかる。
移設前での挙動 :一定時間経過後に反映されます。
その他追加情報 :ログアウト時参加者表示から消える時間が移設前より長い(40分程度)のが原因かもしれません。

「いいね!」 1

これは不具合っぽいですね

• 特定チャンネルに参加者が表示されない
  • 参加者表示される時間が長い

先ほど2点更新しました

• 酒場でキャラを預けるときの処理を一部修正(仕様変更はないはず)
  • キャラ削除とランキング更新処理を定期的に実施

【正常報告】
機能 :最終試練等
移設先での挙動 :inf装備を付けているキャラクターのステータスのWTがinfとなり対人戦以外では行動をしない。
その他追加情報 :元々ある仕様ですがそのままでした。装備が強くなればなるほど行動数は減ります。ステータスのWTは(見た目は)変わりませんが。

「いいね!」 1

なるほど、それは知りませんでした。
大きな仕様変更になるでしょうが、修正したほうが良いんでしょうね。

【正常報告】
機能 :鍛冶屋
移設先での挙動 :武器防具を改造できる。消費した鉱石は消失する。
その他追加情報 :いわゆる最終防具(ギリギリのもの)を作って最終周回してみました。挙動は移設前と同じなので問題なさそうです。数種類しか鉱石を使用できていませんが効果は移設前と同様でした。

「いいね!」 1

ID: bureibu
【正常報告】
機能 : 所持金の指数表記
移設先での挙動 : 所持金の指数表記がログイン後のステータス画面ではe15から、参加者一覧から見れるステータス画面ではe19からの表記
移設前での挙動 : 上記と同様
その他追加情報 : ちなみに装備はいつからかの時点でe15からe19になっていたと思います。気になったので投稿しました。

「いいね!」 1

これはメモリ総量の変化か、perlのバージョンのどちらかが影響していると予想していますが不明です。
問題が起きていなければ仕様として受け入れます。